入院セットレンタルサービスについて
入院のご準備の手間を削減し、快適にお過ごしいただける環境を整えます
入院セットレンタルサービスは、入院中に必要なもの(衣類・タオル・おむつ・日用品など)を1日定額でご利用いただけるサービスです。
入院時に必要な衣類・タオル類のご準備が不要となるメリットがあります。枚数制限もないので、患者さまの症状に合わせてご利用いただくことが可能です。医療機関さまのご利用では、病院さま独自のセット内容も作成いたします。衣類・リネン周りの効率化が図れることで、負担の軽減やサービス向上につながります。
サービス導入のメリット
入院セットレンタルサービスを利用することで、医療機関と患者さま双方にメリットがあります。
-
医療機関のメリット
- 看護業務の効率化
- 衛生管理が徹底され、感染リスクを低減できる
- 病院運営の収益安定化
-
患者さまのメリット
- 入院時に必要な物品一式の用意や購入負担を軽減
- 洗濯物を持ち帰る体力負担を軽減
- 一人暮らしの方でも安心でき、精神的負担を軽減
- 常に、殺菌・消毒・洗浄を徹底された清潔な商品を使用できるので安心
入院セットレンタル運用パターン・プラン
様々な状況に適した運用パターンとプランの展開がございます。
お客様の状況をお聞かせいただければ柔軟な対応も可能です。
病院向けセット
-
Aプラン
(手ぶら入院プラン)セット内容
- 衣類(病衣・介護寝巻・肌着・下着・靴下)
- タオル類(バスタオル・フェイスタオル・おしぼり)
-
Bプラン
(衣類プラン)セット内容
- 衣類(病衣・介護寝巻・肌着・下着・靴下)
-
Cプラン
(タオルプラン)セット内容
- タオル類(バスタオル・フェイスタオル・おしぼり)
サービス品
入院セットA~Cプランをご利用の方は日用品を必要に応じてご使用いただけます。病院様・施設様のご希望に応じてカスタマイズ可能です。
サービス品一例
歯ブラシ・歯磨き粉・義歯ケース・義歯洗浄剤・口腔ケアスポンジ・口腔ケアジェル・洗口液・ボックスティッシュ・ウェットティッシュ・コップ・ボディーソープ・リンスインシャンプーなど
おむつプラン
様々な状況に適した運用パターンとプランの展開がございます。
お客様の状況をお聞かせいただければ柔軟な対応も可能です。
-
軽度プラン
セット内容
- パンツタイプ・パッド(昼用)
-
常用プラン
セット内容
- テープタイプ・パッド(昼用・夜用)
施設様向けセット
-
介護老人保健施設
入所セットセット内容
- 衣類(室内着・肌着など)
- タオル類
- 日用品
-
サービス付き高齢者向け
住宅有料老人ホーム向けセットセット内容
- 寝具セット
- 紙おむつセット
関連サービス
入院患者さまに関わる医療費用債務を保証
入院セットレンタルに入院費の債務保証を付帯できるサービスです。病院側は、入院費の未収金リスクなし・連帯保証人の手続き不要・未収金回収の業務コストが削減できるなどメリットがあります。入院患者さま側は、連帯保証人や入院一時金が不要になるというメリットがあります。
その他取扱商品・サービス
他にも取扱商品がございますので、状況に合わせて必要な商品・サービスをご提供可能です。
その他取扱商品・サービス一例
- メディカルリネンサプライ(寝具・タオル・ユニフォーム・カーテンなど)
- 私物洗濯サービス
- 病院売店運営
- 紙おむつ・衛生材料販売
入院セットレンタルサービスの特長
future 01
安全で清潔な病衣・リネン類を提供
他にも取扱商品がございますので、状況に合わせて必要な商品・サービスをご提供可能です。
実施内容
- 熱湯による消毒:80℃以上の熱湯で10分以上洗濯。
- 塩素剤による消毒:次亜塩素酸ソーダを使用し、遊離塩素50ppm以上の水溶液中(常温)に5分以上浸し80℃以上の熱湯で10分以上洗濯。
future 02
在庫管理・請求業務の軽減
入院セットレンタルを導入することで、病院側の在庫管理などの作業が無くなります。
看護スタッフの業務が軽減され、よりサービスの質向上に注力することが可能です。
衣類・タオルなどを届けに来られる面会者との接触も減らせることで、感染症対策にもなります。
また、事務作業における煩雑な請求業務も軽減され、看護師の方だけではなくスタッフ全体の業務効率の向上につながります。
future 03
プライバシーに配慮したサービス
当社はプライバシーマークを取得しており、社員教育において、個人情報保護の周知と厳重な管理の下で個人情報をお預かりしサービスの信頼性の向上に日々努めております。
導入の流れ
-
01
お問い合わせ
(電話・メール) -
02
担当者よりサービスの
ご説明とヒアリング -
03
内容のご提案
-
04
導入
-
step 01
お問い合わせ
各種お問い合わせについて
まずは、お問い合わせフォーム、お電話でお気軽にお問合せ下さい。
-
step 02
担当者よりサービスのご説明とヒアリング
入院セットレンタルのシステムご説明
病院様・施設様の病衣・リネン周りの運用状況をヒアリングいたします。
スタッフ様へのヒアリングを通して、課題やご要望にあわせた最適なプランを作成いたします。 -
step 03
内容のご提案
プランのご提案
豊富な商品の中からセット商品を選定し、ご利用者さまへのご提供価格をご提案いたします。
プラン内容に含まれる商品サンプル確認、運用方法、保管場所などをお打ち合わせさせていただきます。 -
step 04
導入・アフターフォロー
導入
詳細決定後、スタッフ様への導入説明会を行い、サービス開始となります。導入後は弊社担当者が定期的に伺い、サービスの運用管理、商品管理を行います。導入後もしっかりとアフターフォローいたしますのでご安心いただけます。
お支払いについて
次の方法でお支払いいただくことが可能です。
- コンビニエンスストア
- ゆうちょ銀行での支払い
- 口座振替での支払い
お問い合わせについて
導入をご検討の医療機関さまや患者さまはお気軽にお問い合わせください。
お客様ごとに最適なサービスをご提案いたします。